商品について

業務用メンテナンスシリーズ

プログリースDX
シリコン ルブ DX
フードグレードグリース
フードシリコンスプレー
3-36
2-26
ラストリムーバー
サビ取りストロング
凍結浸透ルブ
サビ取りゴシゴシ
マグネティック フィンガー
フォーミングクリーナープロ

プログリースDX

「カルシウムスルフォネート複合」とは何ですか?
正式には「カルシウムスルフォネート複合石けん」と言い、増ちょう剤の名称になります。防錆力と極圧性が高い特殊なカルシウムスルフォネートに脂肪酸(油脂)をけん化させた複合石けんであり、防錆・耐水・極圧・耐熱性に非常にすぐれています。
ゴムやプラスチックに使用できますか?
ご使用いただけません。
除去する場合はどうすればいいですか?
石油系溶剤で除去することができます。
他のグリースと混ざってしまっても大丈夫ですか?
特殊なグリース(シリコン系グリース、フッ素系グリースなど)を除き、増ちょう剤が異なる他のグリースと混ざっても基本的に問題はありませんが、あらかじめ問題ないことを確認してからご使用ください。
有機規則外商品ですか?
有機規則制商品です。
RoHS規制の対象ですか?
RoHS規制の対象外です。
フレッチング摩耗に対して効果はありますか?
プログリースDXは、金属表面に被膜を形成することで、フレッチングによる摩耗を防ぐ効果があります。
※フレッチング...輸送などにより起きる、微細な振動のこと。一般的な油膜の場合、その振動により油膜切れを起こす場合がある。

シリコン ルブ DX

シリコンルブスプレーとはどのように異なるのでしょうか?
シリコンルブDXは、特殊高分子シリコンの配合により、滑走力と耐久性が飛躍的に向上しています。さらに、離型効果をはじめとするシリコンルブスプレーが持つ各種性能も向上しています。
使用できない素材や箇所はありますか?
シリコーンゴムにはご使用いただけません。また、滑ると危険な箇所へはご使用いただけません。
防錆剤としても使用できますか?
防水効果はありますが、金属の防錆剤としてはご使用いただけません。防錆の際は5-56 シリーズや3-36、長期防錆スプレーなどをご使用ください。
靴や服などの防水剤としても使用できますか?
シミになる恐れがあるのでご使用いただけません。
除去する場合はどうすればいいですか?
布やスポンジに中性洗剤を含ませてから泡立たせて擦ってください。一度で除去できない場合は滑らなくなるまで作業を繰り返し、最後に水拭きをしてください。素材が金属の場合はパーツクリーナーもご使用いただけます。
色やにおいは残りますか?
本製品は無色・無臭の性状となっております。
食品機械に使用できますか?
食品機械にはNSF H1に登録されているフードシリコンスプレーや、フードグレードグリースをおすすめします。
RoHS規制の対象ですか?
RoHS規制の対象外です。

フードグレードグリース

除去する場合はどうすればいいですか?
石油系溶剤を使用してください。
他のグリースと混ざってしまっても大丈夫ですか?
特殊なグリース(シリコン系グリース、フッ素系グリースなど)を除き、増ちょう剤が異なる他のグリースと混ざっても基本的に問題はありませんが、あらかじめ問題ないことを確認してからご使用ください。また、H1グレードを要求される箇所に使用する場合、H1グレード以外のグリースと混ざらないように注意してください。
食品機械以外の機械などにも使用できますか?
ご使用いただけます。
「カルシウムスルフォネート複合」とは何ですか?
正式には「カルシウムスルフォネート複合石けん」と言い、増ちょう剤の名称になります。防錆力と極圧性が高い特殊なカルシウムスルフォネートに脂肪酸(油脂)をけん化させた複合石けんであり、防錆・耐水・極圧・耐熱性に非常にすぐれています。中でも本製品はFDAの規定を満たした安全性の高いものを使用しています。
フードシリコンスプレーとの違いを教えてください。
フードグレードグリースは潤滑・耐久・防錆にすぐれているペースト状のグリーススプレーです。フードシリコンスプレーは浸透・滑走・耐寒性にすぐれるオイルスプレーです。用途に合わせて製品をお選びください。

フードシリコンスプレー

フードシリコンスプレーの使用温度範囲を教えてください。
-40℃から200℃です。

3-36

3-36 に塩素系物質は含有されていますか?
3-36 には塩素系物質は含有されていません。
3-3 6にはRoHS指令対象禁止物質は含有されていますか?
3-36 には鉛およびその化合物、六価クロム化合物、カドミウムおよびその化合物、水銀およびその化合物、PBB(ポリ臭化ビフェニール)類、PBDE(ポリ臭化ジフェニールエーテル)類は含有されておりません。

2-26

2-26 は電子部品用接点復活剤として使用できますか?
ご使用いただけます。
ゴム、プラスチック、樹脂への使用は可能でしょうか。
劣化や変色の恐れがあるため、金属以外のものへはお使いにならないでください。
2-26 に塩素系物質は含有されていますか?
2-26 には塩素系物質は含有されていません。
2-26 にはRoHS指令対象禁止物質は含有されていますか?
2-26 には鉛およびその化合物、六価クロム化合物、カドミウムおよびその化合物、水銀およびその化合物、PBB(ポリ臭化ビフェニール)類、PBDE(ポリ臭化ジフェニールエーテル)類は含有されておりません。

ラストリムーバー

ラストリムーバーには、PRTRに該当する成分は含有されていますか?
ラストリムーバーには、PRTRに該当する成分は含有されていません。
車の塗装面に使用できますか?
ご使用いただけません。
オートバイのガソリンタンク内のサビの除去に使用できますか?
ご使用いただけません。
ホイールやエンジン部分のサビ落としに使用できますか?
ご使用いただけません。

サビ取りストロング

「サビ取りクリーナー」・「ラストリムーバー」との違いを教えてください。
「サビ取りクリーナー」・「ラストリムーバー」はリン酸が主成分の酸性タイプのサビ取り剤です。
「サビ取りストロング」はチオグリコール酸塩が主成分の弱酸性タイプの即効性サビ取り剤です。
使用できない箇所及び素材はありますか?
鏡面加工や酸化被膜などの特殊な表面処理を施した面、塗装が弱い面(再塗装面など)、メッキが弱い面、二輪・四輪自動車のホイール(スチール製を除く)、亜鉛メッキ、亜鉛合金、白サビ、皮革、布、木材、大理石、美術・骨董品、貴金属、宝飾品、食器類にはご使用いただけません。
「高濃度チオグリコール酸塩」とは何ですか?
チオグリコール酸をアルカリ性の物質で中和したものです。サビにすばやく浸透し、瞬時に分解します。
「無機酸塩」とは何ですか?
無機酸をアルカリ性の物質で中和したものです。無機酸塩が分解性能を高め、頑固なサビも強力に除去します。
もらいサビとは何ですか?
錆びた金属がプラスチックなどに接触していた場合、水などを介して接触面にサビが沈着することです。
液が乾燥して拭き取れない場合はどうしたらいいですか?
水をかけると軟らかくなり、拭き取りやすくなります。
サビを落とした後はどのような処理をすればいいですか?
サビ再発防止のため、使用後はKURE5-56などで防錆処理を行ってください。
塗装面に使用できますか?
ご使用いただけます。
亜鉛メッキは使用できない箇所に記載されていますが、それ以外のメッキに使えますか?
ご使用いただけますが、メッキはさまざまな種類があり、表面処理が弱いメッキもありますので、必ず目立たない箇所で確認してからご使用ください。
「溶解」とありますがサビ以外の素材を溶かすことはありますか?
溶かすことはありません(メッキが弱い面、亜鉛メッキ、亜鉛合金を除く)。
黒サビや白サビを落とせますか?
安定した状態のため落とせません。
においはありますか?
硫黄系のにおいがします。
液性は何ですか?
弱酸性です。
自動車のボディについている鉄粉の除去にも使用できますか?
自動車のボディ用に設計されていないため使用しないでください。
自動車のホイールについている鉄粉の除去にも使用できますか?
自動車のホイール用に設計されていないため使用しないでください。

凍結浸透ルブ

どうやって凍結収縮させるのですか?
液体として噴射された冷却剤(混合ガス)が、液体から気体に変わる際に周囲の熱を奪うことで金属部品を急冷し収縮させています。
噴射直後の対象部品が冷えているうちに緩めたほうがよいですか?
凍結収縮してサビを割りながら潤滑剤が浸透していくので、1〜2分浸透させてから対象部品を緩めてください。
急冷してネジやナットが破損する事はありますか?
金属の凍結収縮と浸透に最適な冷却温度に調整しているため破損することはございません。ただし、ネジやナットを無理に緩めようとすると対象部品が破損する恐れがあるため、外れない場合は、繰り返し作業してください。
どんなに古くて劣化したネジでも緩められますか?
サビや腐食の程度(ネジ部の極端な劣化など)によっては、緩められない場合があります。
手にかかってしまっても大丈夫ですか?(凍傷)
2WAYスプレーを採用しており、スプレー時に内容液が手指にかかりにくい設計になっておりますが、手指に多量にスプレーがかかると低温火傷になる恐れがありますのでご注意ください。必要に応じて保護手袋をご使用ください。
ネジを取り外した後、再度ネジを締める際は付着した内容液を拭き取った方がよいですか?
再び締める際は、付着した内容液をパーツクリーナーなどで落としてから締めてください。
プラスチック製、木製のネジやナットに使用できますか?
金属以外にはご使用いただけません。
固着していないネジ、ボルト・ナットにも使用できますか?
ご使用いただけます。
対象部品に使用した際に凍結した跡が白く残ったりしますか?
残りません。一時的に使用箇所が凍結して白く見える場合がありますが、時間経過とともに消えていきます。

サビ取りゴシゴシ

研磨剤の番手はいくつですか?
♯60(粗目)と♯120(細目)の研磨剤を最適なバランスで配合しています。
なぜ2つの異なる番手の研磨剤を1つの製品に混合しているのですか?
1つの製品で幅広いサビに対応し、同時にサビ除去性能をさらに高めるためです。
使用期限はありますか?
使用期限はありませんが、ラベルに記載の注意事項に従い保管してください。
金属メッキに使用できますか?
ご使用いただけますが、表面処理の弱いメッキ製品には使用できません。
アルミに使用できますか?
アルミは素材が柔らかくキズつきやすいため、ご使用いただけません。
自動車のボディについている鉄粉の除去にも使用できますか?
ご使用いただけません。
水アカやウロコなどの水周りの汚れにも使用できますか?
ご使用いただけます。
ガラスに使用できますか?
ガラスはキズつくおそれがあるため、ご使用いただけません。
陶器の汚れ落としに使用できますか?
陶器はキズつくおそれがあるため、ご使用いただけません。
落としたサビ・汚れが消しゴム表面に残っている場合はどうすれば良いですか?
充分な効果が得られませんので、うすく削って新しい面を出して使用してください。
サビを落とす時に5‐56と併用すると効果は向上しますか?
5‐56シリーズは潤滑力が高いため、本製品のサビ落とし効果が落ちてしまいます。5‐56はサビ落とし後の防錆に最適です。
サビを落とした後はどのような処理をすればいいですか?
5‐56などで防錆処理を施してください。
金属のツヤを出すことはできますか?
WAX成分は配合されておりませんので、ツヤを出すことはできません。

マグネティック フィンガー

吸着できる素材は何になりますか?
鉄とSUS400番台*などの磁性のある一部のステンレスは吸着可能です。その他の磁性のない素材は吸着できません。
*ステンレス鋼材の材料記号をJIS規格で表した表記
メッキ加工されている鉄には使用できますか?
ご使用いただけます。
サイズは複数ありますか?
伸縮性のある素材を使用しているので、フリーサイズの1種類のみになります。
近づけてはいけないモノはありますか?
ペースメーカーなどの医療機器、携帯電話、磁気カード、ハードディスク・ビデオテープなどの磁気メディア、パソコン、テレビモニター、時計などの磁気の影響を受けやすいモノには近づけないでください。
磁力が弱まったり、無くなったりすることはありますか?
通常の使用ではそのようなことはありませんが、高温環境下におかれると磁力が弱まったり無くなったりすることがあります。
磁石が割れたりすることはありますか?
強い衝撃を与えると割れることがあります。
マグネット部分は錆びますか?
錆びません。
洗濯はできますか?
手洗い可能です。手洗い後は充分に乾燥させてください。

フォーミングクリーナープロ

複合アルカリ成分とは何ですか?
複数のアルカリ剤を組み合わせることによって、油や皮脂などの有機汚れに対して高い洗浄力を持ち、また、さまざまな素材に使用できる洗浄成分になります。
準水系洗浄成分とは何ですか?
溶剤と水などに界面活性剤を配合し、油性・水性両方の汚れに対して高い洗浄効果を発揮する成分になります。
プラスチックの洗浄に使用できますか?
ご使用いただけます。ただし、プラスチック類は素材や劣化・ストレスの状態などにより変化する場合があるので、あらかじめ目立たない箇所で試してからご使用ください。ご使用の際は、洗浄液と汚れを拭き取った後、水で濡らし固く絞ったきれいな布で拭き上げてください。
ゴムにかかっても大丈夫ですか?
大丈夫です。ただし、ゴム類は素材や劣化・ストレスの状態などにより変化する場合があるので、あらかじめ目立たない箇所で問題がないことを確認してからご使用ください。ご使用の際は、洗浄液と汚れを拭き取った後、水で濡らし固く絞ったきれいな布で拭き上げてください。
バイクのヘルメットに使用できますか?
塗装・コーティングがされていないモノであればご使用いただけます。
ガラス・タイルに使用できますか?
ご使用いただけます。
合成皮革やダッシュボードなどにも使用できますか?
ご使用いただけます。
鏡に使用できますか?
ご使用いただけます。樹脂製の鏡に使用した場合は、洗浄液と汚れを拭き取った後、水で濡らし固く絞ったきれいな布で拭き上げてください。
使用できない箇所及び素材はありますか?
白木・本革製品、ニス・うるし塗り部分、塗装・コーティング面、水が染み込む素材、換気扇のモーター部分、液晶画面、基盤や電子パーツ、食器類、表面処理の弱いメッキ面にはご使用いただけません。
自動車のヘッドライトに使用できますか?
ヘッドライトにはコーティングがされているため、ご使用いただけません。
カーペットの汚れに使用できますか?
内容液が染み込む箇所にはご使用いただけません。
汚れにスプレーして、一定時間洗浄液を浸透させてから拭き取った方が良いですか?
泡が液状に変化したら乾いた布で拭き取ってください。
水溶性クリーナーですが、金属に使ってサビないですか?
使用の際にサビないように防錆剤が含まれていますが、洗浄後は5-56 などで防錆処理を施すことをお勧めします。
コンパウンドは含まれていますか?
含まれていません。
PAGE TOP